化粧水を使わないスキンケアはあり?なし?

女性の必須アイテムと言えば化粧水ですよね。

でも化粧水って日本くらいなんです。海外ではほとんど使用されていません。

だったら化粧水なしでスキンケアしても問題ないのでは?

化粧水なしスキンケアの美肌効果

【化粧水なし歴】3〜4年35歳・女性

自分の場合、化粧水を使わなくなったことによる変化というのは、特に感じなかったのです。元々、肌の状態は悪くなかったので、これ以上どうにかしたい、みたいな欲求はなく、現状維持できれば良い、というスタンスでした。それで今のところ、まったく問題はないですね。

【化粧水なし歴】2年30代・女性

乾燥が気になるという事はなく、ちょっとオイリーな感じはありましたが、特に問題なかったです。むしろゴシゴシ顔を洗わなくなったので、くすみなどの肌トラブルが収まりました。化粧水は使ったら保湿にはなりますが、つけすぎてしまうと逆に乾燥を招いてしまうので、いっそつけずにクリームを塗るという選択肢もありかなと思います。

【化粧水なし歴】3年27歳・女性

ある日ふと鏡を見ていると、化粧水を使用していたときよりも肌が保湿され、きめ細やかになっていることに気が付きました。そのときから?石鹸は固形石鹸で?乾燥部分のみ全身クリームを塗るというスタイルになりました。いい化粧水を使用しているとそれはとてもきれいになると思いますが、市販レベルの化粧水であれば、特になくても変わらないと思います。

【化粧水なし歴】3年27歳・女性

私は化粧水を塗らず、ニベアの青缶だけ塗るというスキンケアで、肌の状態は良くなりました。夜たっぷりめに塗ると、翌朝パックをした後のような肌になっているので、自分の肌にはあっているんだと思います。ただ、化粧水を塗っていた頃のような、内側から潤う感じは無いようにも思います。

【化粧水なし歴】7年30代後半・女性

化粧水を使用していなくても、ゲル一本でしっとりしました。以前は種々のものを試したり、一本1万円以上する化粧水を試してみたりもしましたが、逆にピリピリしたりすることがあり、困っていました。現在はいつでもどこでもこのオールインワンゲルをもって、乾燥が気になった時には鞄からすぐに取り出して塗るようにしています。おかげでファンデーションも使用せずとも肌がきれいだと言われるようになりました。

【化粧水なし歴】3ヶ月40代・女性

化粧水を使わなくなってオールインワンジェルだけにしたら、肌のカサつきが全くなくなりました。肌もふっくらとして目の周りの小じわや口元のほうれい線なども目立たなくなったのでとても嬉しい変化に驚きました。化粧水は、一見肌を潤わすように見えても持続性がないばかりか逆に肌の水分を失わせている気がしています。

【化粧水なし歴】2年30歳・女性

油分が多い頬やおでこは特に変化はありませんでしたが、目の回りはクリームなのでギリギリまで塗れてカサカサ乾燥することが少なくなったと思います。化粧水だから美容成分が浸透するかとずっと思っていましたが、ピリピリしみたりすとコットンでパックするのも苦痛なので化粧水使用しているから綺麗になるとはあまり感じません。

【化粧水なし歴】1年30代・女性

以前酷い肌荒れに悩んでいたときは、化粧水をバシャバシャと使っていた時期もありました。何度も重ねつけするのがいいと聞いて、その通りにしたこともあったのですが、かえって肌のかゆみや痛みを引き起こしてしまい、使うのが怖くなった時期があります。今のところ化粧水や乳液を使うよりも、オールインワン化粧品の方が私の肌には合っているようです。

【化粧水なし歴】5年30歳・女性

全くかわりません。化粧水のよさは、パシャパシャつける気持ち良さだと思います。私も夏、暑いときは、日本のサンプルのローションを取り出して、使ったりしますが、気持ち良いです。肌に関しては、普段から化粧水なしでも、全く変わりませんよ。

【化粧水なし歴】2ヶ月40代・女性

まだ2か月ですが、化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、下地クリームと6つの機能があるオールインワンは、まずお手入れが簡単で時間もかからないところが気に入っています。以前は化粧水を肌の奥になじませるため時間をかけていました。使う化粧水にもよると思いますが、安価なものを使用していたせいもあって、以前より肌のしっとり感が持続するように感じています。

目の周りで考えると正解が見える

化粧水というのは日本人独特の信仰ともされています。外国では拭き取り化粧水以外あまり使われないからです。

それでも化粧水を使わないと不安というのが日本女性。

しかし、デリケートで薄いまぶたの保湿ならどうでしょうか?化粧水ってあまり肌につけられませんよね。目に入ってもダメだし。

ではそれで問題が起きているかというと…起きていません。ちゃんとした保湿クリームを塗っておけば、化粧水なしでもまぶたは乾燥しません。

薄くてデリケートなまぶたが大丈夫なら、頬やおでこも大丈夫、ということにならないでしょうか?

ちなみにまぶたがくすんでしまうのも乾燥です。これが化粧水で解消できているでしょうか?実際はそうじゃなくて、アイクリームなりクリーム状のものを塗ったほうがくすみ解消にもつながっていますね。

事例:まぶたのくすみ対策と使用化粧品

もし化粧水を使いたいなら質にこだわるべし

逆に化粧水だけでスキンケアしている人もいます。こっちのほうが高難度。

なぜなら、その選ぶべき化粧水がかなり限られるからです。

参照:化粧水だけでスキンケアするための化粧水

ココで紹介されているように、肌角質層にあるセラミドを補う。これができる化粧水なら、化粧水だけでもスキンケアは可能なんです。ちゃんと意味があります。

ただセラミドを補うためという意味では、化粧水より美容液やクリームのほうが優れています。

なのであくまで使い心地を重視するならってところです。

Copyright (C) 2017 化粧水を使わないスキンケアはあり?なし? All Rights Reserved.